リアップX5とロゲイン若しくはポリピュア・・・ なら、どれがお勧め…

リアップX5とロゲイン若しくはポリピュア・・・

リアップX5とロゲイン若しくはポリピュア・・・なら、どれがお勧めですか?因みに1年程前からリアップX5のユーザーですが、用法はまもって使用しているのですが頭頂部の抜け毛進行が止まりません・・・”これを使用していなければもっと進行が早かったのでは?”と考えまだ使用を止めていませんが、ポリピュアの噂を聞きちょっと変えてみようかと考えています。
そもそも、リアップとポリピュアの違いってなんでしょう?ポリピュアで発毛・育毛成功体験しているかたお答え頂ければ幸いです。

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。
その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。
また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。
内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。
「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。
男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。
皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。
また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。
薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ネットでIQOS(イクオス)という育毛剤をみつけて気になっています。

ネットでIQOS(イクオス)という育毛剤をみつけて気になっています。
私自身、30代から薄毛に悩まされてきて、リアップやポリピュアEX、他にもアデノバイタルやアデノゲン、イノベート等いろんな育毛剤を使ってきました。
勿論、使わないよりは使っていた方が抜け毛が多少減るのは事実なのですが、目に見えて凄い!と思える育毛剤にはまだ出会っていません。
ちなみに、気になるのは生え際と、頭頂部です。
こんな私でも、本当にイクオスは効果があるのでしょうか・・?使っている方や、詳しい方が居れば是非教えてください!!

私も薄毛に悩んでいました。
もう10年ぐらい会社ではハゲろうと裏ではあだ名がつけられているぐらい。
先日、IQOSを買って今使っている最中ですが、明らかに変わってきました。
IQOSは買うとシャンプーの仕方改善やマッサージ法などの資料も入っていて、それも一緒に行っているのでIQOSが良いのかその資料が良かったのかはわかりませんが、今まで色んな育毛剤を試してきて騙されてきた私が実感できているんだから良いんでしょう。
他の意味の分からない原価100円以下のサプリと抱合せで1万以上する育毛剤よりは絶対おすすめです。

育毛剤についてです。

育毛剤についてです。
27歳でだいぶM字が進行してきて、前髪を下ろしたら隙間がでくるくらいになりました。
禿げるくらいなら死んだほうがマシという思考なので、良い育毛剤あれば教えてください。
過去にリアップX5を使用していましたが、効果が分からずやめました。
今人気のチャップアップやプランテル、ポリピュアなど考えていますが、実際使用した方でどの育毛剤が間違いないですか?自分で言うのもアレですが、顔はまぁまぁなので本当ハゲだけは勘弁です。
ヨロシクお願いします。

>過去にリアップX5を使用していましたが、効果が分からずやめました。
どれくらいの期間使っていましたか?http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/data/↑オフィシャルサイトに臨床データが載っていますが、3ヶ月程度じゃ効果は全然出ません。
http://www.omiya-mens.jp/死んだほうがマシと思うくらいであれば、上記のような薄毛治療専門のクリニックで診てもらうことをオススメします。
ハーグ療法のような専門治療も受けられますし、育毛剤の効果を客観的に判断してもらえます。

お話を聞く限りおそらくAGA(男性型脱毛症)の可能性が高いです。
AGAは男性特有の病気のため育毛剤では対策というか、効果がありません。
厚生労働省で認可されたプロペシアやミノキシジルといった医薬品のみが唯一の治療法となります。

死んだ方がマシとおっしゃる程本気でいるなら、
一度専門の病院で無料カウンセリングを受診して薄毛の原因をしっかり把握、
原因に見合った治療法をすることが一番適していると思います。

効果のない対策をやり続けていつの間にか髪がないと言う状態が同じ男としてかなり辛いと思うので汗

オトコラボというサイトに薄毛について色々記載がありました。
薄毛の原因
https://www.otokolab.com/archives/20
プロペシアという医薬品について
https://www.otokolab.com/archives/472
参考にどうぞ>10年以上前からAGAに効果があると認可されているのは基本的にフィナステリドとミノキシジル(外用)以外ありません。(最近ディタステリドも認定されましたが。)
つまり日本においてはプロペシア錠とリアップだけです。
日本皮膚学会(JDA)では、ミノキシジル5%の外用薬による治療を最高Aランクに位置づけ、AGAの治療時にミノキシジルを第一選択薬として用いるべきであるとしています。

また、医薬部外品の育毛剤によく含まれている成分であるアデノシン、t-フラバノン、ケトコナゾールなどは推奨ランクはC1、つまり「行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない」レベルとされています。ミノキシジル以上の効果などと言われているM-034はFDA(アメリカ食品医薬局)にも当たりましたが名前さえ見つかりませんでした。

その他、民間療法やサプリがいかにも効果のあるように謳われていますが、これらはAGAの根本原因に対する科学的根拠のある効果は皆無です。統計的に優位な根拠を持った実験や論文は見たことがありません。

ネットで検索するとフィナステリドとミノキシジルの副作用が必ず出るかのように不安を煽るページが大量にヒットするものの、どうみても医師や専門家ではなさそうなサイトが、日本の薬事法をクリアし医薬品として販売されているこれらの薬に対して、情報源を示さずに危険性を述べている点に首肯できませんし、薬の認可には膨大な資料や治験データが必要だと思うのですが、それをくつがえすほどの副作用事例を個人で集められたのだろうか、と問いたくなりますし、必ずと言っていい程最後には育毛剤のCMでしょう。。

服用タイプのミノキシジルの副作用は注意すべきかと思いますが、
(服用タイプは発毛剤として認可している国はどこにもありませんし、あくまで降圧剤として販売されているものを使用者が発毛剤として利用しているわけで、経口摂取での薬剤吸収率は皮膚への塗布の比ではないです。作用が強ければ副作用も強いので、血圧が正常な人間がそのまま飲むのは狭心症、めまいや立ちくらみ、動悸など注意すべきだと思います。)

ただ外用のミノキシジルは有効性が認められているものですし、
濃度の濃いものがより効果があり、使用ご12週目以降に顕著な効果があると実験結果があります。つまり最低でも3か月の使用以降です。また副作用に関しても2万人を対象とした実験において、ミノキシジル使用者とプラセボ群との間に優位な差は認められていません。ただ、実験の最終結果における患者の満足度で最高値を示したのはわずか12%のみとなっています。
つまり、ミノキシジルには確かに効果があるが、単体では限界がある、というのが個人的な解釈です。であれば、副作用の強い内服型にするよりもフィナステリドを併用した方がよっぽど現実的だろうと考えます。

フィナステリドについても副作用が煽られることが多いのですが、FDAの実験ではプロペシアを服用して勃起障害や性欲減退を感じた男性は945人中36人で3.8%、対照群としてプラセボを服用した934人中20人、2.1%が同様の症状を訴えたとあります。プラシーボ効果による思い込みでも2.1%が症状を訴えているという結果は、ある意味で副作用は誤差の範囲だろうとさえ思います。

いずれにせよAGA専門のクリニックであろうが町医者であろうがAGA治療に関してはこれらの処方が殆どであり、特に美容クリニックではその比率を変えたものや、ジェネリック薬品にビタミン剤やらを混合してオリジナル発毛剤などとして売りつけているのが大半です。

食事療法や(これはあらゆる生活習慣病に対して必要なものでしょう)民間療法、効果のわからない高価な育毛剤グッズやサプリを使うくらいなら、きちんと高価の実証されているものをまずは使用すべきでは?

副作用はどんな薬にもありますよ。
薬を服用し、自分にとってメリットのあるものを効能と言い、デメリットになるものが副作用と呼ばれているにすぎません。奇形児などの件などに関して言えば、風邪薬でさえ同様の危険はあると言えますしね。

かくいう私も、ハゲて人生を過ゴスことと服用することの影響を天秤にかけた上で服用を選びました。>脱毛を止める(進行)お薬ならあります。
皮膚科にあるのですが、
プロペシア錠やジェネリックであれば、フィナステリド錠
です。
5000円~1万円位です。
皮膚科にも脱毛に効くお薬があるので相談されると
良いですよ。
市販のものは、効果が下がりますので・・・>

M字禿げについてお願いします。

M字禿げについてお願いします。
20代前半の頃からM字を気にしていましたが今は30代で進行なく感じていましたのでまだ隠せるレベルでそこまで深刻には考えていませんでした。
目に見えて急激な進行はないのですがだんだん隠すのが困難になってきたような気がします。
気ではないのでしょうけど。
そこで色々調べたりしましたがクリニックなどの宣伝や悩み相談だけが目立ちます。
M字ハゲが改善されたなどはクリニックの宣伝文句の症例写真などのみ。
実際M字が改善された人なんかいませんよね聞いたこともありません。
やはりただの商売文句なのでしょうか。
このままM字が進行して隠せないどころか前髪がなくなるのではと思うと夜も眠れません。
野菜中心で肉類もバランスの良い食事は昨日から始めて、育毛剤のポリピュアは使い始めて一ヶ月です。
ですがこんなことでM字が改善されるとは思えません。
宣伝文句でなく本当に改善された人など存在するのでしょうか。

私の主人の使用法についてお知らせします。
基本的にはミノキシジル5%配合の「カークランド」を使っていますが、いろいろな取り組みの成果もあり、劇的に回復しました。
(V字回復)ただ生え際やM字の部分が手強いので、その部分にポラリスNR09(ミノキシジル15%)を使っています。
濃度が高いために「使用感が悪い」「痒みが時々でる」と愚痴っていましたが頑張っています。
(生え際やM字の髪の部分の密度は徐々にアップしてきています)信頼のおけるアドバイザーのもとで症状と取り組みについてキャッチボールしながら毛髪回復を図っていたので、すべての人に適用できるか分かりませんが、私の主人の場合は効果がありましたヨ。
私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

ご回答ありがとうございます。
エフペシンを昨日注文しましたがワラをもすがる気持ちでたった今追加でカークランドも注文しました。
今まではポリピュアEXを使用していましたが効果も不評?なのでこちらを試してみます。>

育毛剤で悩んでいます。

育毛剤で悩んでいます。
28になる男です。
チャップアップ、ポリピュアEXのどちらかを使っている方に質問します。
どちらの口コミもだいたい、髪にコシが出た、抜け毛が減ったと書いてありますが、うぶ毛や、新しい毛が生えてきたという方いらっしゃいますか?その可能性がありそうな方を購入したいと思っています。

私は見ていたサイトのランキングや口コミが良かったので『チャップアップ』を購入しました。
http://ikumo-zai1.seesaa.net/s/article/432469380.html約1年ほど前に使い始めて、約3ヶ月から4ヶ月で回復しました。
新しい毛もはえてきました。
それまで、腫れていて赤みを帯びていた皮膚も元に戻りました。
もちろん、効果には個人差があるとは思います。
私の頭皮・毛髪には合いました。
オススメさせていただきます。

ポリピュアを選ぼうかと考えていたところでした!2016のランキングに名前も入っていないですね^^;その話しを聞いて、チャップアップにかなり傾きました。デコが広くなり、うぶ毛も減り全体的に細くなった気がしてます。効き目がありそうなのでチャップアップを購入前提で調べてみたいと思います。本当に参考になりますm(_ _)m>僕はこれを使っています、興味があったら一度試してみてください!!

http://fanblogs.jp/onelifelovepeace2/>チャップアップ一年使ってて確かに使ってて確かに使う前よりはかなりよくなりました。けど最近急にボリュームがなくなり苦労しています。ボリュームもチャップアップで回復すると尚いいのですが、19歳です。>

高校生 O字型ハゲ 対処法

高校生 O字型ハゲ 対処法今年17のものですがつむじのところがヤバイです。
恐らく男性ホルモンが多いのだと思います。
中1のころにはすね毛がふさふさレベル今は胸毛も腹も足も髭も腕も全てしっかり生えてます。
それで、今のうちになんかしら対処しとかないと危険だと思って軽く調べたのですが安定的な効果がある「プロペシア 」「ミノキシジル」は未成年は使えないそうで困っています。
あと3年も待っていたらもう手遅れになってますし。
一様皮膚科にいくつもりですが……なので、どうすればよいでしょうか?20になるまでポリピュアExかM-1かチャップアップ使うつもりなのですがどれがおすすめでしょうか?あと亜鉛、イソフラボン、ノコギリヤシなどのサプリメント飲むとかは効果あった人とかいるのですか?数百円で売ってるので少しでもなんかしらある可能性があるならなら買うつもりです。

写真で見る限り全然禿げてないよ。
それに綺麗な旋毛だし。
ホント羨ましいよ。
髪の毛に限らず胸毛とかが濃いのは遺伝というのもあるからね。
それに高校生が脱毛だなんて途轍もないよ。
せめて今ならサプリぐらいは試していいと思うけどね。

ピュアドライブ2012(300g)にエクセルを張った場合どんな打感になりますか?

ピュアドライブ2012(300g)にエクセルを張った場合どんな打感になりますか?ジュニア(小6女子ダブルハンド)にはどうでしょうか?補足娘の練習環境は週5回、一日3時間です。
現在のガットはAKプロ17です。
AKから乗り換えるとどんな感じでしょうか?

バボラのエクセルはナイロンマルチ+ポリウレタンで、大変飛びは良いが耐久性が劣るストリングです。
価格もナイロンでは最も高価な部類。
今までお子様がどんなストリングを使っていたのかが不明ですが、一般的なナイロンモノ(例えばゴーセン ミクロスーパー等)を使っていたのなら、同じテンションで張ると飛び過ぎの可能性があり、現状で打球が短め、ボールを飛ばすことに苦労している様子なら合う可能性はあります。
更に、耐久性は低いストリングですので、練習量が多い場合は頻繁に張り替える必要も生まれます。
スピンを掛ける場合は更に短くなる方向。
小6といっても、毎日練習している場合と週1位の場合では打つ質が異なるはずのですので、年齢だけでは判断できません。
補足同じテンションで張ると飛び過ぎると思いますし更に、その練習時間ならかなり頻繁に切れると思います。
そもそもエクセルは、初心者で非力な人向けのストリングです。
少ない力でも飛ぶように作られています。
お子様がAKで支障がないのなら、エクセルに変える意味は無いと思いますよ。

以前私もピュアドライブ2012にエクセルを張っていました。

打感はよく、とてもよく飛びます。
ただ、値段が3150円と高いです。
耐久性が低いので、練習量が多ければ、すぐ切れてしまうので、もったいないような気もします。

週5回×3時間=週15時間
月60時間ですから、すぐ切れるかもしれませんね。
そのままでいいんじゃないでしょうか。>

フィンジアとイクオスで迷ってるのですが、それぞれの強みってなんですか?

フィンジアとイクオスで迷ってるのですが、それぞれの強みってなんですか?

cafe_latte_bitterさんが、イクオス・チャップ・ヴェフラ・ブブカ辺りは全て同一メーカーのOEM製品だと言ってますが、OEMとは’他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。
日本語では「相手先(委託者)ブランド名製造」、「納入先(委託者)商標による受託製造」などと訳される。
’という様な意味ですので、OEMだから信頼できないと言うのはおかしいと思います。
ちなみに、フィンジアも株式会社栄研という会社から出ているOEM商品ですね。
cafe_latte_bitterさんの理論で言うと、フィンジアもOEMだから信頼できないという話になってしまいます。
この場合は、「同じ会社のOEMであるから、イクオスを過去使って効果がなかった自分には効果が期待できないと思う」というのであれば、わかりますが、明らかなネガキャンと言っていいのではないでしょうか。
フィンジアにはキャピキシル・ピディオキシジルが配合されているのが強みと言えますが、キャピキシル・ピディオキシジルは日本では育毛効果のある成分として認可されておらず、安全性も確保されていない上、あくまでも化粧品ですから正直効果も期待できるとは考えにくいと思います。
また、刺激が強いとか、アルコール臭が強いという声も聞かれますので、肌が弱い人は注意が必要であると言えます。
イクオスは、Algas-2という成分を新配合した育毛剤として今話題ですね。
もともとはM-034を配合した育毛剤として人気でした。
cafe_latte_bitterさんが保湿成分を追加しただけ…とおっしゃっていますが、一応細胞の再生能力を高める効果や、マリンイソフラボンを含有しているという情報もありますので、一概に保湿成分を追加しただけ、と言い切ってしまうのはいかがなものかと思います。
(そんなことを言ったらポリピュアがメインで推してる成分のバイオポリリン酸だって保湿成分です。
)こちらは医薬部外品ですので、仮にAlgas-2に効果がなかったとしても、きちんと医薬部外品としての有効成分が配合されていますからある程度の効果は期待できるのではと思います。
また、イクオスに関してはサプリメントもあり、このサプリがノコギリヤシや亜鉛、メチオニン、ミレットエキス、フィーバーフューなど育毛に効果的とされる成分が多く配合されており、非常に優秀な商品ですね。
結局、どちらにしろmasahiro_tamaka777さんに合う、合わないはあると思いますので、どっちがいいとは言えませんが、参考になれば。

イクオス使ってますよー。
フィンジアに入ってるキャピキシルは化粧品成分だっていうの聞いて、言ってるほど効果あるのか?と。
あと、知り合いが持ってたんで使い心地どうか聞いたら「アルコール臭ヤバくて苦手」って言われたので、使う事はないっすね。

その点イクオスは化粧水ってか、薄い色つきの水くらい優しい使い心地だから刺激が苦手な人でも使いやすいんじゃないっすかね。

てかほかの人が回答してるhttp://hatumou-life.comってアレですよね。キャピキシル配合した育毛剤売って金稼いでるアフィリエイトサイトでしょ?
むしろこっちの方が信頼できないw>私は現在フィンジアを使用しています。

理由はこのサイトの方がフィンジアを使っていて本当に生えてきているように見えたからです。

http://hatumou-life.com/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%81%E7%94%BB/lr_bat…

その方までは生えてませんが、生え際の毛もしっかりしてきたし、なかなかいいと思います。

イクオスは過去に使っていたことがありますが、私には効果がありませんでした。
基本的にイクオス・チャップ・ヴェフラ・ブブカ辺りは全て同一メーカーのOEM製品ですからイマイチ信頼出来ません。

最近はイクオスが、アルガス-2とかいう処方を開発したそうですが、蓋を空けてみてみれば、結局保湿成分を一種類追加しただけのものです。保湿成分だけで髪が生えれば誰も苦労しませんよ。>

NR-11より効果のある育毛剤はありますか?

NR-11より効果のある育毛剤はありますか?チャップアップ、フィンジア、ポリピュアあたりが気になっています。
NR-11と他の育毛剤の比較使用経験のある方、ぜひアドバイスお願いいたします。
NR-11は効果としては納得しておりますが、コスパと使用感(べたつき、色、臭い)に不満がありまして。

ちなみにNR-11をやめ1か月程イクオスを試用してみましたが、私には合わなかったようで毛が弱弱しくなり明らかに抜け毛が増えました。

他でも同じような質問をしていた方ですね。
何か意図があってのことなのででしょうか…

一つの育毛剤に頼るのは効果が出にくいと思われます。

育毛剤は今ある毛を育てるもの、発毛剤は髪を生やすもの。
医薬部外品は育毛剤で予防効果、医薬品は発毛剤で改善効果と考えてください。
そのあたりをネットの情報で混同してしまう方が多いようです。

AGAは男性型脱毛症という病気です。
病気には医薬品で対処するのが常識です。
それには、プロペシアとミノキシジルは外せません。
プロペシアは男性ホルモンのブレーキ、ミノキシジルは毛母細胞を活性化して発毛を加速するエンジンです。
どちらかだけでは片手落ちです。
NR-11はミノキシジルですので効果はありますが、フィナステリドも必要だと思います。

あまり知られていませんがタイの育毛専門クリニックが処方した育毛セットがあります。
フィナステリド(プロペシアの有効成分)、ミノキシジル、ケトコナゾールシャンプー(育毛効果のあるシャンプー)、体質改善サプリがセットになっています。
私は、今のところこれが最強だと思います。

これで私は8割方復活しました。
20年間、毎日200名が行列する実績あるクリニックだそうです。
「育毛ハック」というサイトに紹介されていますので、ご参考までに。>所詮、頭に振りかけて髪の毛が濃くなった人はいませんよ。本当に効果があるなら、全額返金とか、高額な宣伝費で有名キャラクターなんか使わないでしょ。>

26歳の若ハゲです。

26歳の若ハゲです。
社会人になってから抜け毛が多くて困っています。
最近では見た目で少しわかるほどです。
だから育毛剤をやろうと思ってます。
http://blog.oricon.co.jp/polypure/のブログでポリピュアという商品を見つけたのですが実際効果ってどうなんでしょうか。
決して安くはないので効果のあるやつを試してみたいです。

ポリピュアと商品自体の成分内容をご覧になっても内容が分からないと思いますがこれといって特殊な効果を期待できるものが配合されているわけではありません。
より高い効果を期待できる育毛剤はまだいくらでもあると思います。
抜け毛を止めるためにお使いになる育毛剤はとても重要ですがそれらをただ使ったから良くなるとはお考えにならないほうがいいと思います。
多くの育毛剤には大量のアルコールが配合されております。
その目的は毛穴に詰まった皮脂を溶解するの目的なのですがその分配合される有効成分が少なくなります。
さらにアルコールで溶解できる皮脂などは限定的でそのためにこれまで多くの方が育毛剤を使用しても有効成分の量がわずかであったこと。
また血行促進成分が患部まで到達していなかったことが問題でした。
育毛サロンなどに通わなくてもこれらの皮脂を排除することはできます。
逆に多額な費用を投じて人任せにするのではなく毎日ご自身で行うシャンプーの質を高めて健全な状態の毛穴を維持することが重要です。
抜け毛を引き起こしている原因には血行不良、毛穴の状態、男性ホルモンなど様々なことが関係しています。
また髪の生え換わりという誰にでも起こる健全な体の生理現象がきっかけで薄毛や抜け毛を進行させる場合もあります。
しっかりと対処いただければ改善の余地はいくらでもありますし抜け毛を抑制するのは消して難しいことではありません。
ただ一般的な考え方で取り組んでしまうと抜け毛を止めることもできずに状況だけが悪化する可能性はありますのでご注意ください。
もし今後のケアにお困りでしたら参考にしていただける際を開設しております。
お持ち様々な疑問に活用いただける内容をブログでもご紹介しております。
さらに直接ご質問などがあればサイトのBBSに書き込んでいただければ直接お答もできますのでよろしければプロフィールにURLを掲載しておりますのでご覧ください

効果のある無いは試してみないと分からないかもしれないですね。
ご質問のポリピュアという商品ではないのですが、
▼ウチの死んだじいさんがハゲを治した方法
http://yaplog.jp/ikumou-school/archive/24

私はこれで「柑気楼(かんきろう)」を使い始めました。
当時効果は正直分かりませんでした。今は別のを使っています。

そこで最近気が付いたのですが、以前は止まっていたハゲが進行している気がします。
ひょっとすると柑気楼の方が良かったのかな?と心配になってきました。
仮説ですが、実は自分に合ってたのかもしれないと思い始めてます。
実はその育毛剤を実家に置いてしまってるので、近々送ってもらおうかと思っています。

。。。とこのように色々使ってみるのがベストだと思います。
なるべく早い段階でベストなものに出会えれるといいですね。>育毛剤は使わないほうが良いです。自分に合ってないものを使うとかえって頭皮を傷め、髪が抜ける原因になります。食事は朝、昼、晩、栄養の取れたものを食べてください。それとシャンプーをしっかり毎日する。シャンプーは爪を立てないように、爪を立てると頭皮を痛めます。指の腹の部分で洗いましょう。それとシャンプーをしてる時、頭皮全体を3分くらいかけてマッサージしてください、特に薄い部分をマッサージすると効果的です。それとリンス、コンディショナーは少なめにしてください、少なめと言っても全く使わないと髪が傷み抜け毛の原因になります。それと睡眠をたくさんとってください。髪の毛は寝ているときに生えたり伸びたりしますから。それと昼間は髪の毛は伸びないし生えてきません、だから睡眠をたくさん取ることは重要なんです。>