資生堂は7日、3月21日に発売した発毛促進剤「薬用アデノゲン」の…

ハルカナタクチャンさんへ

ハルカナタクチャンさんへ質問に毎度答えていただきありがとうございます!そしてまた髪の毛について相談にのってほしいことがあるのですが、自分は18歳なのに側頭部がとくに薄く風がつよいと地肌がみえすぎてしまいます。
3週間ほど前からシャンプーをアデノゲンにしタンパク質を多めにとり、マッサージを試みてるのですが髪が薄くなったきがします。
それと仕事で汗をかくと頭が蒸して頭髪が柔らかくなってしまい頭の状態がきになります。
これといった解決策はないですか??もう薄毛は人生最大の悩みです(-_-;)長文失礼しましたm(__)m

ご質問ありがとうございます。
まずは、シャンプーは髪や頭皮を洗浄するだけでたんぱく質の補給はできません。
あくまでも食事で摂取して髪へ栄養を与えてください。
側頭部の問題ですが、頭皮のつっぱり感はありませんか?推測として頭皮が薄くなっていると思われます。
また髪の毛が汗で柔らかくなるのは細いのですね。
(コシがない)下記の対策を総合的に行なってください。
1)髪はたんぱく質でできています。
毎日、高タンパク質(豆腐、納豆、きな粉、卵、牛乳など)を摂取してください。
2)髪は夜10時から夜中の2時に一番成長します。
十分な睡眠をとってください。
3)シャンプーの選び方に注意。
市販のシャンプーで、表示成分にラウリル硫酸ナトリウムと、ラウレス硫酸ナトリウムやパラベン、香料などのあるものは避けて無添加のものを選んでください。
関連サイトはhttp://www.shampookantei.com/index.html4)育毛剤を使用。
禿げてなくても思春期をすぎたら、使用。
男性ホルモンが抜け毛を促進させます。
育毛剤の選び方は、1000円以下のもので十分です。
おススメは「柳屋フレッシュトニック柑橘EX」「カロヤンジェット」などです。
でも相性のあうものをご自分で探してみてください。
5)毎日、マッサージとブラッシングする。
マッサージは、首→後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部→つむじ→生え際の順で。
ブラッシングは、いのししの毛か豚毛のブラシで行ってください。
血行促進になります。
6)おススメサプリメントは、ノコギリヤシ、ナツシロギク、イチョウ葉、亜鉛、ビタミンB群です。

彼氏の薄毛について悩んでいます。

彼氏の薄毛について悩んでいます。
私の彼は最近薄毛が目立ってきています。
彼は前々から「遺伝だから将来はハゲる」と言っていましたが、おそらくパーマや整髪料の使用も関係しているんだと思います。
そこでまずパーマをかけるのをやめてもらいました。
そして資生堂のシャンプー&リンス(アデノゲン?という名だった気がします)をプレゼントし、使ってもらっています。
…ですが、やはり効き目はないのです。
髪の毛の状態としては、彼の頭を斜め上から見ると一番薄いのが気になるといったかんじで、頭のてっぺんが薄く、つむじが大きい。。といったかんじです。
そこで相談なのですが、なにか薄毛にオススメのものはありませんか??お料理や商品やマッサージでもなんでもかまいません。
とにかく効き目があるものをお聞きしたいです。
私はまだ20代で彼は30代で私たちは年の差が2ケタということもあり、私としてはまだまだハゲないでほしいのが本心です。
みなさまどうかアドバイスください。
補足彼の言った「遺伝だから将来はハゲる」といったことに関してですが、本当に遺伝なのかは定かではないです。
現実、彼の兄はフサフサで、弟である彼だけが薄いのです。

遺伝だとしてもそれは薄毛の一つの原因にすぎません。
他のたくさんの方法でカバーできますよ。
育毛剤もいいですがまず気にすべきなのはシャンプーの使い方です。
どんなに良質なシャンプーでも正しい洗い方をしていなければ何にもなりません。
普通のシャンプーの話ですが一般に美容師さんなどが言われているのは、3分ほどかけたお湯だけの入念な予備洗い。
これによって頭皮の汚れの80?90%は落ちると言われています。
その後にシャンプーを手に取り泡立ててから髪につけマッサージしながら洗います。
そして予備洗いより入念に5分ほどかけシャンプーをすすぎます。
(分数は参考までですが、これくらいきちんと洗うよう多くの美容師さんも薦めています)シャンプーの液剤が残ってしまうと毛穴につまり、抜け毛を誘発します。
またシャンプーの成分でラウリス硫酸、ラウリル硫酸などの成分が入ったシャンプーは多くの市販のシャンプーに含まれていますが、洗浄成分が強すぎるため避けた方が賢明です。
市販の物で、石けんシャンプーやナチュレなどの自然由来のシャンプーの方が肌にも優しくいいですよ。
頭皮も肌です、正しいスキンケアとご自分にあったシャンプーを正しく使っていれば効果は現れると思いますよ。
優良シャンプーの鑑定サイトです。
http://www.shampookantei.com/sukarupu.htmlあと睡眠時間も大切です。
人間の髪は夜10時から2時までに最も成長するので、まあ遅くても12時までには寝るようにしてください。
日々の食事ですが。
髪は栄養源である高タンパク質によって出来ています。
納豆、豆腐、牛乳などで髪に必要な一日60gの摂取を心がけてください。
以上対処法の一部ですがお役にたてばうれしいです。
では頑張ってくださいね。

深刻な問題ですね。
自分の父親も頭頂部がツルツルで、まるで磯野波平のようです。
自分も男3兄弟の次男ですが、兄と弟は羨ましい位フサフサです。
若い頃はフサフサでしたが、30代くらいから自分だけが薄くなり始めました。
このままでは・・・、と思い、
市販されているあらゆる育毛剤等を使ってみましたし、アート○イチャーにも
通った事がありますが、無駄な出費を重ねるだけで全く効果はありませんでした。
髪の毛が薄くなると鏡を見るのもイヤになりますよね(^^ゞ
プロペシアの事は知ってましたが、遺伝だから仕方ないかな?もうダメだと
半ば諦めかけていた時、たまたまネットで「ミノキシジルタブレット」を発見しました。

※ミノキシジルタブレットとは、内服で体内から働きかけるため、細胞への吸収の
度合いが高く塗布タイプの育毛剤よりも遙かに効果が高いのが特徴。
M字や生え際といった通常のミノキシジルに効果が期待できない部位の発毛が
確認されておりミノキシジルの中でも最高の発毛力を持っていると
言われています。現在、日本でも多くのクリニックでミノキシジルタブレットが
医師の処方のもとで使用され、効果を発揮しています。

newtoday2005さんの回答と似てますが、自分の場合はちょっと違います。
フィンペシア100錠+ミノノキシジル10mg100錠 1セット等、セット販売されてます。
自分の場合、去年の8月頃からミノキシジルタブレットを、朝晩1錠ずつ、
プロペシアのジェネリック商品のフィンペシアを1日1錠服用しました。
すると3ヶ月位で効果が表れました。それまで薄かった生え際、
左前頭部が円形脱毛症のようになってた部分が、しっかりと生え、伸びてきました。
newtoday2005さんの回答にあるように、ミノキシジルは5mgと10mgの2種類が
販売されています。因みに自分は10mgから服用しましたが、それは
ご自身の判断でどうぞ。いつも通ってる床屋からも、
「髪の毛随分伸びたねぇ、表情まで違って見えるよ」と言われ嬉しかったです
\(^O^)/
でも効果が表れるまで、個人差もありますので最低でも半年は続けるべきです。
また、体毛も少々濃くなりますが、薄毛が気になるなら仕方ないですね。
もし育毛剤も使われるのであれば、これらも外国からの取り寄せになりますが
リアップよりも、カークランド、USロゲイン、スペクトルDNC等と色々ありますが
ハゲの場所を選ばない、スペクトルDNCが良いかと思います。
ただしこれらは全てミノキシジル成分が含まれていますので、1ヶ月に2本迄の
購入となります。これは大正製薬と、厚生省の癒着?みたいなものですね(^^ゞ
リアップにもミノキシジル成分は含まれていますが、リアップよりも安いですしね^^
では、幸運を(^_^)/~>私が試した方法ですが効果があったので実行してみてください。

①フィンペシア(プロペシアのジェネリック品で効果同等)を毎日1錠飲み2~3年服用してください。
http://www.jisapp.com/info/finpecia.htm

②3年飲み続けたら錠剤を半分(0.5mg)に減らして服用しつづけてください。(半分にするのは耐性を抑える為)
http://xn--cckyb9em8g.com/propecia/taisei.php

③L-リジンというサプリメントとミノキシジルタブレット5mgを購入しフィンペシアと兼用で飲み続けてください。
http://www.1bei.net/zllysine1000mg50c.html

④ミノキシジルは5mgと10mg2種類が販売されていますが最初は副作用の関係から5mgを半分に割って2.5mgで服用すれば安全です。http://www.jisapp.com/info/noxidil.htm

これらは代行輸入で購入するものばかりですが信頼できるショップであれば全く心配いりません。
http://www.jisapp.com/index.htm

私はこの方法で4年経過してますが薄げに悩んだ日々がウソのように回復しています。
効果は半年位からわかるようになりますが諦めずに長期戦のつもりで望んでください。

育毛品の研究にどうぞ↓
http://xn--8drr43djxo.net/>禿げは、母親の父親(祖父)からの遺伝が濃厚です。兄弟が居れば、どちらかに禿げが高濃度で遺伝します。結論から言いますと、世界で認められている禿げの治療薬は、フィナステリドとミノキシジルだけです。皮膚科の医師に処方してもらって下さい。半年位で、結果がでます。私の場合、自毛植毛6000本で劇的に復活しました。薬屋で売っている育毛剤は、効果より予防が主で発毛はしないのが現状です。リアップは別で、上記のミノキシジルを配合しており日本で唯一の発毛剤です。>ヘッドサポートという育毛サロンに行ってますがかなり効果出てきました
キッチリ頭皮の状態みてもらって処置するほうが改善は早いと思いますね
安いですしAGAやってる病院よりも細かく視診してくれますよ!>残念ながら遺伝には勝てません、植毛という方法もありますがかなりの手間のかかる作業の割には満足のいく仕上がりにはなりません、国内ではリアップ、プロペシアあたりが有力とされていますが自分の経験上あまり効果は得られていません。>

harukanatakutyanさんに質問です。
流石に三回目なので最後にしようと思います。

harukanatakutyanさんに質問です。
流石に三回目なので最後にしようと思います。
①カロヤンジェットに育毛剤を変えたのですが生え際の薄い所につけたらスキッとしすぎなのか赤くなってしまいました。
これって肌にあってないんですかね?腕につけたらなんともなかったです。
②頭を洗うときウォッシングブラシを今日から使ってみたところ普段はマッサージをしながらしっかり洗ってたつもりが洗えてなかったのかただでさえ薄いのにいつもより多く抜けてショックで明日学校に行くのが怖いです…。
(シャンプーはまだ無添加のものがみつからないのでアデノゲンを使用。
)乾かしてカロヤンを使ったあとにも20本くらい抜けました。
このままの頭の洗い方でいいですか?③他に食事、生活習慣以外でアドバイスありましたらよろしくお願いします。
いつもタクチャンさんの回答をみてるのですがとてもで参考になり、少し前向きになれました。
とても感謝でいっぱいです。
長文失礼しました。

ご質問ありがとうございます。
①カロヤンジェットによる赤みですが、ずっと赤いままならばすこし問題です。
時間が経過して消えるならば、血行が促進している状態です。
頭皮は薄いので浸透率が高いのです。
②ウォッシングブラシおよびカロヤンを使ったあとの抜け毛も気になります。
どちらも使わない場合、どうなのか試してみてください。
頭皮が弱っていると抜けやすくなります。
もし抜け毛が減るならば、ブラシを中止してもみ洗いにしてください。
カロヤンも使わないほうが抜け毛が少なければ、別な低刺激の育毛剤に切り替えたほうがよさそうです。
③他には、状態から察しますと、頭皮の表皮が弱く、頭皮の柔軟性も低いのではと思います。
対策として、日ごろの指圧マッサージや、ビタミンB2、ビタミンB6の摂取をおススメします。
頭皮を柔軟にして表皮を強固にすることが大切です。
また発毛・育毛は「試行錯誤」の連続です(経験上)一喜一憂せず、「必ず増やしてみせる」という信念も重要です。
わたしは30年かかりましたから。