ミノキシジルの副作用??ミノキシ ジルのタブレットを3年ほど服用し…

薄毛に悩んでいる者です。

薄毛に悩んでいる者です。
近所の皮膚科を受診し、昨年からミノキシジルタブレットを処方されています。
髪は徐々に回復している感じですが、顔のむくみや体毛(髭、腕、手の甲、胸毛等)が酷くなっているように思います。
ネットで検索していると皮膚科では普通、ミノキシジルタブレットは処方されずプロペシアが処方されると書かれていて不安になりました。
このまま処方されているものを服用していて大丈夫なのでしょうか?

ミノキシジルが市場で紹介されてから育毛薬として定着しておりますが現在日本ではリアップやリアップ5で効果が感じられないと高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレットを使用されるケースが増えております。
その中でも高濃度ミノキシジルの塗布をされていた方達が効果がなかった。
服用の方が楽。
日本でも有数の育毛クリニックでも処方をしているから効果があるのであろうという理由から個人輸入などで服用されているケースが大変増えております。
ネットで調べればミノキシジルタブレットは育毛薬として当たり前のように購入できる環境ではありますが以下のような事情をご存じない方が多くこれは育毛クリニックで処方を受けておられる方でも十分な説明が果たされていない状況にあります。
以前もミノキシジルタブレットの副作用についてはご紹介をしましたがより薬の特性を理解いただくのであればロニテンと検索をいただくほうが良いと思います。
また海外の検索サイトでlonitenと検索をいただき、それを翻訳機能などで調べていただくと簡単に服用しても良い薬ではないことやFDAがどれほどの注意を促しているかもご理解いただけると思います。
よく耳にする動悸、胸痛、痒み、顔のむくみなどの副作用が生じる可能性があります。
これはロニテンの服用によって生じる体内の塩分と水分がましてしまうことで利尿作用が低下することで水が体の様々な部分に蓄積してしまいます。
これらが心臓機能の低下を誘発する恐れがあることからロニテンを服用する場合には利尿剤の併用と塩分のコントロールが必須であり、さらには毎朝の体重測定によって前日と比べ体重が2キロ以上増加している場合にはすぐに病院に行き、心電図やエコー検査などを行う必要があると言われております。
この体重増回は水分の排泄が行えず蓄積してしまう事でからで体内のどこかに水がたまっている可能性がありそれが胸などに蓄積すると心臓機能が低下する恐れがあるからです。
一般的に日本ではロニテンをミノキシジルタブレットと紹介し育毛薬として存在しているような説明がされておりますが管理が容易ではありません。
単独で使用される場合、ロニテンは塩分と水分の過大な摂取過多を引き起こし、 顔、目、手、首の浮腫み、静脈膨張、肝頸静脈逆流浮腫を発生させる場合があります。
胸部エックス線は肺の血管拡張の徴候を示す場合があり、心不全の兆候を持つ患者の場合は病状を悪化させるケースもございます。
塩分摂取制限は求められ、本来は副作用が起こらないようにミノキシジルタブレットと必ずと言って良いほどの併用薬があります。
徹底した管理や検査を元に処方されるべき薬であり、心電図やエコーなどの検査をなくして処方する薬ではありません。
そのような手間やリスクを考えるとミノキシジルを服用するのはけして簡単な事ではなく、そのような事例から海外では育毛目的での使用を控えるようになりました。
日本のように5分ほどの診察と簡単な血液検査を受け、毎日1錠服用すれば済むというものでは到底なく、ご本人の毎日の自己管理に加え、毎月の診察の際には徹底した検査を行わずして処方はできない薬です。
血圧や塩分濃度。
血管プラークや萎縮を考えるとミノキシジルタブレットの服用を20代で行うのと30代や40代で行うの体に生じる負担が全く異なります。
現在ミノキシジルタブレットの処方を皮膚科で受けておられるようであれば少なくともロニテンを服用することによって体内で増加する水分や塩分が増えた場合に何か対処をしてしなくて良いのか?塩分摂取のコントロールは必要がないのか?外見的に認識できる浮腫みであれば分かりやすいのですがロニテンと併用して服用する薬の存在についても聞いていただくことも良いと思います。
情報として認知度は低いと思いますが安全性も高く効果も実証されているヘアーマックスなどの育毛ケアなどもありますのでミノキシジルタブレットの服用には慎重になるべきですし正しい知識をご自身が理解いただくことが必要だと思います。
またプロペシアについても日本では知られていない様々な情報もございます。
ミノキシジルタブレットについてより詳しい情報や育毛の基本知識から様々な育毛薬品の事情。
ミノキシジルタブレットよりも日本では知られていない安全な育毛方法を知恵ノートで紹介をしています。
他の方にした回答でも参考にしていただけるものがあると思いますのでプロフィールをご覧いただければ過去の回答もご覧いただけます。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon…

もしAGAならミノキだけ飲んでいてもあまり意味はないですね。
AGAを止められるのはプロペシアだけなので、結局は抑えられることになりません。

しかし、AGA以外の薄毛ならミノキは効果あります。

AGAは生え際(M字禿など)後退、頭のてっぺんの脱毛が主な症状なので
それらが進行していたのにミノキだけしかもらえなかったというなら皮膚科を変えて診断した方が良いです。

全体的に薄くなっているというならばとりあえずミノキは効くと思います。
ミノキは頭だけではなく全身の毛も濃くなるのでそれはしょうがないですね。>

プロペシアとミノキシジルタブレットの初期脱毛について

プロペシアとミノキシジルタブレットの初期脱毛について前に、知恵袋で副作用等の話を聞いて、一時使用を中止していましたが、少しずつ髪が薄くなってきている様な気がしているので、再び服用しています。
服用開始、約1ヶ月ぐらいです。
プロペシアとミノキシジルタブレットを服用しています。
さて、質問なのですが、つい一週間前から抜け毛がすごいです。
これがうわさの初期脱毛なのでしょうか?・髪を洗う際の抜け毛・髪をタオルで拭いているときの抜け毛・乾かす時の抜け毛・・・上記3つの動作をしただけで、目に見える範囲で100本ぐらい抜けます。
いや、、もっと多いかもしれません。


初期脱毛が始まる前は20本程度でした。
髪のボリュームも少なくなってきている気がします。
抜け毛が多いせいでそればっかり気になってしまって、仕事が手につきません。
笑本当は笑えません。

初期脱毛は約1週間くらいと聞きますが、収まる気配がありません。

それと、初期脱毛はいつもより少し抜け毛が多くなると聞きますが、私の場合、いつもより五倍近く抜けます。
調べてみると、初期脱毛が激しいほど、効果あり!みたいな文をみたことありますけど、本当ですか?ある、サイトをみると、初期脱毛が激しい場合は使用を中止した方がいいという、文もみました。
実際、初期脱毛はどのくらいの期間、また、激しい場合は使用をやめたほうがいいのでしょうか?本当に不安で不安で・・・助けてください。
文が読みにくかったらすいません・・・

ごくろうさまです。
自分の体験です。
プロペシアとミノタブをはじめて、2年を過ぎました。
服用当初、2週間目ぐらいかなどちらの作用かは分かりませんが髪が抜けました。
頭を振っただけでパラパラ、パラパラ抜けました。
振れば振るだけ、止めどなく抜けるのでマジ、恐怖でした。
なので、服用をやめようかな~と思ったんですが、(服用をやめて、こんな状況のままでも困ったな)(どっちにしろ、禿げるんならー..)ということで、続行しました。
あまりに、急激にすかすか頭になってしまい、(正面からみてもわかる)見るに堪えず、その後、数か月の間、三分刈りで過ごしました。
毛も超短いので、脱毛度合いが分かりにくかったのですが、一か月ぐらいで治まっていたんじゃないかと思います。
今の我が毛髪の状態は、もともと髪量が多いほうではないのでフサフサではありませんが服用前と同じぐらいで、現状維持といったところです。
気になるところに500本くらいほしいな。
プロペシアは当初と同じ量。
体に合わないような気がして1年前からミノタブは当初の半分の量で服用してます。
今後はミノタブはやめて、リアップにしようと思ってます。

今 ミノキシジル 飲んで 頭皮治療中なんですが 前髪だけ縮毛矯正かけても問題ない…

今 ミノキシジル 飲んで 頭皮治療中なんですが 前髪だけ縮毛矯正かけても問題ないでしょうか?最後に縮毛矯正かけたのは3年前です。

頭皮には付かないから問題無い…とも言えない専門医に相談しましょー

フィンカー、ミノキシジルを併用し髪の毛が増えましたが、

フィンカー、ミノキシジルを併用し髪の毛が増えましたが、半年過ぎたあたりから、急激に抜け毛が増えだしました。
半月でスカスカになってしまい、飲む以前より薄くなってしまいました。
これは薬の耐性なのでしょうかまた改善方法はあるでしょうか?教えてください。

普通に考えれば分かると思いますが、フィンカー、ミノキシジルだけをただ摂っているだけでは、ないでしょう人間は、食事を一緒にとっているんでしょう、その変化がなかったのでしょうか、ある地域の人たちは、しっかりした黒々している太いふさふさした髪が生えているといいます、なぜかというと、その土地でしか食べていないようなものを食事にしていると言います。
ここで重要なのが、その土地でしかしていない食事をしていたかどうか、ですよね。
今の日本の食事はその土地でしかしていないものと少し違うのかもしれません。
ハンバーグやらコロッケ、市販の食パンなどではないので、勘違いしないように。
特別なものらしいのですが、調べてみては。

普通に考えれば分かると思いますが、フィンカー、ミノキシジルだけをただ摂っているだけでは、ないでしょう人間は、食事を一緒にとっているんでしょう、その変化がなかったのでしょうか、ある地域の人たちは、しっかりした黒々している太いふさふさした髪が生えているといいます、なぜかというと、その土地でしか食べていないようなものを食事にしていると言います。

ここで重要なのが、その土地でしかしていない食事をしていたかどうか、ですよね。今の日本の食事はその土地でしかしていないものと少し違うのかもしれません。ハンバーグやらコロッケ、市販の食パンなどではないので、勘違いしないように。特別なものらしいのですが、調べてみては。>

41歳独身のサラリーマンです。
男性型脱毛症の肥満体形です。

41歳独身のサラリーマンです。
男性型脱毛症の肥満体形です。
ミノキシジルを母に薦めたいのですが、困っています。
また、女性化乳房の乳がんについてアドバイスを、医師の先生から頂きたいです。
その他も可です。
自分の薄毛は、もう治しようのない病気ではないけど、運が悪かったような運命と感じて、38歳までほぼ手つかず状態で放置しておりました。
大学を卒業する頃には、おでこが広がりはじめ、薄毛に気付き始めたのは、23歳の頃です。
自分は、ストレス体質で昨年1年間うつ病で休職しておりました。
今は、復職し通常通りに通勤できております。
この体質も薄毛の原因の一つと思っております。
家族で薄毛は、母と自分だけで、父と姉、弟は、至って普通です。
TV CMによく出てくる商品は、どれも試したのですが、効果が全くなく諦めきっていまっした。
※ここが悪いことで、薄毛は、根気との勝負のように最近は感じています。
3年程前ですが、日経にAGA治療に関する新聞記事を見て、お!日経の記事になるのなら信じてもいいかも思いました。
独身でもありましたから、その原因を薄毛であるのなら短期間でもいいから試してみようかと思い立ち都内のクリニックに3年程前から通っておりました。
プロペシア(院内錠:数量不明)とミノキシジル(調べたらMax8mgのよう)+不明錠+ミノキシジル外用薬を処方して頂き、3ヶ月で、頭頂部から髪の毛が太くなり、1年半で頭頂部は、ほぼ満足ゆくまで復活(90%の回復)し、前頭部は、効果が薄く20~30%の回復といったところでした。
ミノキシジル外用薬は、頭皮のかゆみがあったので、すぐやめました。
半年過ぎた頃です。
プロペシアの副作用で女性化乳房(気持ち胸が出てきたような感じで痛みなどなし。
)が発生し、以後は、ミノキシジルのみを飲み続けました。
その後、すぐ胸の膨らみも収まりました。
男性的な価値観で飲用をやめましたが、今はその程度なら飲用しておけばよかったのかもと思っています。
2年程で改善は、ここまで、後は、現状維持するため、2日に一回飲用するようにしましょうと医師のご判断でした。
自分にも非があり、薄毛よりうつの治療を優先し、半年ほど前から、三日に一回飲用に勝手の飲用程度を変えておりました。
今年の年初から、復職のこともあり一旦、飲用をやめておりました。
効果の減退効果がすぐ出てきて、全く飲用をやめてから三ヵ月した頃から、抜け毛が半端なくなり、今は、飲用前に近いか、少し薄毛になってしまいました。
※3年前に飲用を開始していなかったら、こうだったのかと驚いています。
また、ミノキシジルの効果にも改めて驚かされました。
そこで、この4月より、自宅に近い別の美容外科に通いはじめ、Watsonのミノキシジルタブレット2.5mg * 3錠=7.5mg、MSDのプロペシア1mgを毎日服用を再開しました。
ゆくゆくは、個人輸入したお薬に切り替えようと思っております。
ここから、本題です。
その1.恐らく今回も女性化乳房の副作用が半年後あたりから出ると推測しております。
MSDの説明には、乳がんに関する注意書きがなされております。
薄毛対策のリスクとしてここは、許容するつもりです。
さてでは、男性が乳がんになったとしたら、その対策として、どのような症状や検査をすればいいのでしょうか?女性のようにマンモグラフィーとかでしょうか?自分は、年に一度人間ドックを受けております。
胸部レントゲンなりで、発見できるのでしょうか?それとも、男性の乳がんの場合、ほぼ発見できた場合は、他臓器への転移があり手遅れであるのでしょうか?確率論かもしれませんが、自分は、お酒もたばこもしないので、女性化乳房で乳がんになる確率より、40代を超えているのであれば、その他の病気や別のがんの方がもっと確立が高いのでしょうか?因みに、父は、59歳で胆のうがんで亡くなっております。
先生に、ご相談した際、胆のうがんは、遺伝的がんでは、ないので、そこは安心してくださいとのことでした。
人間ドックでは、もちろんですが、内臓器のエコー検査をしております。
その2.上記、ミノキシジルの効果を薄毛の母にも薦めたいと思っております。
地方に住んでいるためか、TV CMで毎日のように流れている育毛剤を信じ切っており、自分が育毛薬を飲んでいることを伝えると、「そんな要らないところ(手の甲)ばかりに毛が生えて何の役にも立たないと一括されました。
」それより、TV CMでながれている、XXXを使いなさいと。
母も某育毛剤(外用)を使っているのですが、自分も数年前に既に経験ずみで外用薬は、すぐ頭皮が痒くなり、ベトベト感に堪え切れなかったです。
母も既に65歳を超えており、狭心症と高血圧をかかえており、毎日お薬を服用しております。
実際、ミノキシジルを薦める際は、通院時に付き添って担当の先生にミノキシジルの飲用許可を頂こうと思っております。
このような頑固な母に飲用を薦める際の効果的な方法は、何か妙案ありますでしょうか?やはり、自分の回復傾向を見せつける以外にないのでしょうか?補足投稿して案内があったのですが、Yahooヘルスケアというサービスも有料であるのですね。
なるほど。

長~い!ダラダラだらだら!(笑)既にご存知かと思いますが、男子と女性では薄毛の原因は異なります、ましてやお母様の年齢も考慮すると、質問者さんの治療方法をお母様に押し付けるのは適切とは言えません。
当然フィナステリド(プロペシア)は女性には使用できません、ミノキシジルの様な強い副作用のある薬は、持病のあるお母様のしように関しては、仰る通り医師の診断が必要です、仮にミノキokが出ても、お母様の年齢からはたして効果的かは疑問です、本来女性の髪はエストロゲンをメインとした女性ホルモンで形成されていて、閉経後にホルモンの減少により髪の毛量の減少や白髪が増えたりします、当然個人差が有りますが。
若い女性が出産後にエストロゲンが急激に減少して一時的な抜け毛が増えると言う現象を訴える人が最近は多いようです、ということからも女性の髪はホルモンと強い関連性が有ると思います。
まずお母様の薄毛の原因を特定してから治療法を確定した方が無難でしょう、副作用や無駄な出費の懸念が有ります。

長~い!ダラダラだらだら!(笑)
既にご存知かと思いますが、男子と女性では薄毛の原因は異なります、ましてやお母様の年齢も考慮すると、質問者さんの治療方法をお母様に押し付けるのは適切とは言えません。当然フィナステリド(プロペシア)は女性には使用できません、ミノキシジルの様な強い副作用のある薬は、持病のあるお母様のしように関しては、仰る通り医師の診断が必要です、仮にミノキokが出ても、お母様の年齢からはたして効果的かは疑問です、本来女性の髪はエストロゲンをメインとした女性ホルモンで形成されていて、閉経後にホルモンの減少により髪の毛量の減少や白髪が増えたりします、当然個人差が有りますが。若い女性が出産後にエストロゲンが急激に減少して一時的な抜け毛が増えると言う現象を訴える人が最近は多いようです、ということからも女性の髪はホルモンと強い関連性が有ると思います。まずお母様の薄毛の原因を特定してから治療法を確定した方が無難でしょう、副作用や無駄な出費の懸念が有ります。>

日本の発毛剤は海外と比べてなぜミノキシジルの濃度が低いのですか?

日本の発毛剤は海外と比べてなぜミノキシジルの濃度が低いのですか?

実験結果で5%が一番効果があると示されたからで、その他の成分も頭皮を保護したり、ミノキシジルの効果を最大限に出す補佐をするものなのです。
ただ、どんな育毛剤を使っても頭皮マッサージをしないと効果がでませんのでご注意を。

何でもほどほどの丁度良い濃度は有ると思います。高い濃度で頭皮が炎症してしまえば髪の毛の生える土壌もダメになるかも知れません。>

塗りミノキシジルからミノキシジルタブレットへ変更した場合

塗りミノキシジルからミノキシジルタブレットへ変更した場合質問させていただきます。
自分は以前フィナステリドと塗りミノキシジルを併用して使用し6か月ほど経過しました。
ひどい時に比べると回復し増毛が確認できました。
ですが年度初めで環境がかわり塗りミノキシジルを定期的に行うのが困難になったため5月の初めから副作用を覚悟してミノキシジルタブレットに変更しました。
ですが5月から現在の6月下旬に至るまで効果は確認できず脱毛がきて増毛は認められず、一番ひどい時に戻る勢いです。
考えられるのは初期脱毛なのですが、使用して約2か月たっているのに改善が見られません。
しかしながら体毛が濃くなる等の副作用は確認でき、体的には効いていると思います。
長くなりましたが質問の内容は・塗りミノキシジルを使用しているときに初期脱毛が確認できましたがミノキシジルタブレットに変更してからも再度初期脱毛というものは来るのか?・フィナステリドとの飲み合わせは可能か?・塗りミノキシジルからミノキシジルタブレットに変更をして頭髪に効果が来るのか?です。
回答頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

・塗りミノキシジルを使用しているときに初期脱毛が確認できましたがミノキシジルタブレットに変更してからも再度初期脱毛というものは来るのか? →来ます。
個人差はありますがミノタブの方が吸収率が良いため初期脱毛はひどいです。
あまり進める人はいないはずですが・・・・フィナステリドとの飲み合わせは可能か?→むしろ併用しなければ意味がないと言うくらいです。
ちょっと気になる人ならフィナだけで十分改善の余地がありますが、髪の毛が少ない人はミノキを使用しないと意味がないです。
・塗りミノキシジルからミノキシジルタブレットに変更をして頭髪に効果が来るのか? →効果は塗りよりもあります。
ただし副作用もきついです。

現在、4ヶ月程フィナステリド1mgととミノキシジルタブレット5mgを服用しているんで…

現在、4ヶ月程フィナステリド1mgととミノキシジルタブレット5mgを服用しているんですが、今度ある手術の為に血液検査をする予定があります。
その際に薬のせいで何か異常が起こる可能性などはありますか?

何の手術でしょうか?

下鼻甲介粘膜切除術です。>

ミノキシジルの副作用??ミノキシ ジルのタブレットを3年ほど服用し明 らかに毛髪…

ミノキシジルの副作用??ミノキシ ジルのタブレットを3年ほど服用し明 らかに毛髪の量が増えたのですが、 同時に体毛も濃くなり気になったの でタブレットから頭皮につけるタイ プに変えたところ 1月ほどで一気に抜け毛が増え、3年前どころかもっと酷い状態 に戻ってしまいました そこでタブレットに戻し20日ほどた ったのですがここにきてさらに抜け 毛が増えています 洗髪後のドライヤーで抜ける量は100 本じゃきかないくらいになっていて なんなら頭を左右に振たっり、ドライ ヤーの風を当てただけで髪が抜けて いく感じです これってタブレットの初期脱毛なん ですかね?以前の初期脱毛はこんな にひどくありませんでしたが・・・ それともタブレットを一時的にやめ た分の反動が来ているんですかね? 正直、タブレットを再開したことが悪 いんじゃないかとも考えているよう な状態です このまま飲み続けるか、それともやめ るか、どうしたらいいでしょうか?補足ボクも初期脱毛かと思っていたんですか前回はほとんどなかったし、再開してひと月近いのに、抜ける量が半端じゃないから薬やめた方がいいのかなって思ってました。
でも初期脱毛だったら、やめたら回復しない上にやめたことでさらに抜ける気がして・・・

医者に聞いてください。
医者は6年にわたる激しい勉強と何万人という患者を見てさらに製薬会社の何十万人というデータ見てあなたに一番いい方法を選んでくれてます。
こんなところできいてもしょうがないです。

初期脱毛かと思いますが。太い毛に代わるまで、何度か抜け毛は普通ですので、気にしない方が…。>この場合は「医者に聞け」ってのが正しいのかもね。。
似た様な質問を過去に見た事ありますけど、その人がその後どうなったかは判りません。
クスリの効果に個人差が有る様に、副作用にも個人差はあるでしょうから、仮にこの質問で同じ様な経験をされた方の回答を得られても、それが質問者さんにも通用するのか-なんて、判りませんよね。。
この点は医者に聞いたって同じだと思うけど、まだ医者の方が対処数は圧倒的に多いだろうから、やっぱり「医者に聞け」と言うのがベターなのだと思いますよ。。

クスリの副作用と言うのは、直接的なカラダの変調を考えがちですが、質問者さんの様に「いまドッチの状態なの」とか「ナニがナンだか判らない」と言った、半信半疑の状態=「心理的な動揺/変化」も副作用って言えるんですよ。

目先の効果に期待して、あと先考えずクスリに頼るのって、ほんと気を付けないといけませんね。。>

失礼します。

失礼します。
実はオオサカ堂にて、「デュタス(デュタステリド)【1箱150錠】」と「(旧タイプ)ミノキシジルタブレット10mg【1本100錠】」を購入したのですが、サイトにはデュタスは1日1つ、ミノキシは朝晩の2つと書いてあるのですが、毎日の服用は逆に悪影響が出るや、錠剤を割るやいつ飲むのかという情報が多く見つかり自身で判断できないので教えていただきたいです。
デュタスとミノキシジル10mgを、何日でいくつ、どの位の量にどのタイミングで飲んだらよいか教えてください!。
飲むのは、男性・21歳です。
長文失礼いたしました。

2014/5/1 17:42:12