ロゲインを個人輸入しようかと考えていますが、 液状の普通のロゲイン…

ロゲインって効きますか??ロゲインを使っている方教えてください。

ロゲインって効きますか??ロゲインを使っている方教えてください。

数年前まで使っていました、半年くらいの使用でうぶ毛が少し生てきましたが、そのころから頭皮の痒みが出現、ふけの塊みたいに頭皮が剥がれ皮膚科を受診した結果、整髪料は一切使用禁止になりました。
自分の周りにも、使用した人が数人いますが、何れも効果がありませんでした。
ロゲインはリアップより強いので、半年ほど前にリアップを購入し使用しましたが2回付けただけで、痒みが出た為その後は使用していません。
因みに、現在プロペシアを処方してもらい服用(約1年)してますが、効果がないのでそろ②服用を止めるか思案中です。

38歳女です。
年齢とともに額の髪が後退しているような気がして、ロゲインの2%を…

38歳女です。
年齢とともに額の髪が後退しているような気がして、ロゲインの2%を試しましたが効果ありませんでした。
男性用の5%や、フィナステリドを試したいのですが、女性は使ったらダメなのでしょうか?補足シャンプーには気を使っていて、ノンシリコンで、シャンプー解析の五つ星の物を使ってます。
トリートメントは毛先だけつけてます。

女性の薄毛も男性と同じく薄毛回復への決定的な治療法は今現在ありません。
フィナステリド使用は女性はダメです。
絶対止めてください。
女性でも5%を使用してる人もいますがミノキシジル製品は、濃度は一緒でも製法が異なるので他のミノキシジル2%を使うのも一つの手だと思います。
外用に頼るのではなく内面からのサプリメントでの薄毛ケアも絶対忘れずにして下さい育毛剤はこちらやhttp://idrug.at-ninja.jp/wg.htmlこちらなど参考にしてくださいhttp://ikumou.jougennotuki.com/k_w.html各種サプリメント効果なども半年ほど様子を見て改善する感じがない場合は医療機関に足を運んだ方がよいと思います。

女性の脱毛は世界中で深刻化している大きな問題です。

その中で日本では医学的に育毛効果が認められているリアップレディしかなく、世界でも女性の育毛効果が認められている手法はあまりありません。

それとフィナステリドまたはプロペシアを女性が使用することは認められておらず、すでに結婚をされていて、今後、出産予定がなくても絶対に使用しないでください。

現在でこそ、日本でもフィナステリドの女性の使用は禁止しておりますが以前は全国で有名な発毛クリニックなどのいくつかは大丈夫といって処方をしていたことが過去にあります。

肌が弱い女性の場合にはミノキシジルなども高濃度のものは利用できないのですがミノキシジルやプロペシア以外にも女性の育毛効果が医学的に認められている育毛方法は海外では紹介をされており、ニュース番組や雑誌などでも紹介されている在宅ケア方法もあります。

多くの方が誤解をしている育毛への基本的な考え方。また薄毛や髪の弱りは男性ホルモンや加齢、血行不良など一つの原因が髪の弱体化させているとお考えだと思いますがそれらが複合的に影響を与えている場合もあります。

仕事や日常のストレスに加え、髪が抜けているという実情によるストレスもありますが女性ホルモンなどの乱れにより近年婦人科系の病気が増えているようにそれが髪に影響を与えている場合もあります。

ところが女性ホルモンなどの検査をしたからといって脱毛との因果関係が確実にわかるという検査方法がないのが現状です。

女性の場合には髪の長さからどうしても髪が絡み合ってしまい余計な抜け毛が増えてしまうケースもありますが化学性のトリートメント成分が強いシャンプーやトリートメントが自らが分泌する皮脂と混ざり合ってしまい、健康な髪が生え出さないような毛穴になっている可能性もあります。

ですが日常的に色々と注意をいただいた上でしっかりとケアをご自身で行っていただき、医学的に育毛効果が実証されているような育毛ケアをおこなっていただければ回復の可能性は十分にあります。

ポイントは女性でも安心してお使いいただける育毛ケアとなります。

以下はアメリカFDA(米国食品医薬局)が低出力レーザーの女性の育毛効果を承認した発表です。

女性のAGA型脱毛((Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2011年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT01016964?term=hairmax&rank=5

昨年開催された全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

全米三か所の病院、ミネソタ大学、オハイオ州クリーブランドクリニック財団、マイアミミラー大学で開催されました。26週間でどれほどの回復をしているかが今回の承認への基準となります。
ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm

ただご注意いただきたいのはすべての家庭用低出力レーザー器でも効果を得られるわけではありませんし実際にFDA(米国食品医薬局)が育毛効果を承認をしているのは1機種のみです。

ご自身の日ごろのシャンプーによって健全な髪が成長する毛根の状態を維持すること。日々の偏った食生活、生活習慣の改善によりコレステロールや中性脂肪が与える血流への影響。これらに注意を払い、改善することが髪の回復には不可欠でありもっとも重要な課題です。

良質なシャンプーをお使いいただくのは良いことではありますがそれがご本人様の状況やライフスタイル、肌質などに合っていなければ育毛には大きな効果を得る事はできません。育毛においての基本的知識やシャンプー選びなども知恵ノートでご紹介をしております。

添付させていただいた画像は先にお話をした低出力レーザーを単体で生え際に使用しての回復例のひとつです。

またこのような事に注意や配慮を払えるのはご自身だけです。

女性特有の抜け毛について書いた知恵ノートを以下でご覧いただけます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128789

他の方にした回答や過去に書いた回答や知恵ノートでも育毛の情報などをご覧いただけます。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon…

それかyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1…>どんなシャンプー使ってますか?
油分の多い石油系じゃないですか?

それだと毛穴が詰まって抜け毛の原因になりますよ。
頭皮のケアしてみてはどうでしょう?

すすぎは地肌がキュッキュッというまでしていますか?
どんなにいいシャンプーでもすすぎがきちんとされていないと意味がありませんすすぎにも気を使うといいと思います。>

発毛剤「リアップ」は本当に効くの?

発毛剤「リアップ」は本当に効くの?だんだん歳がいくにつれて、脳天のところの髪の毛が薄くなってきています。
これまでそれを目立たなくするために丸坊主に近い形にしていたのですが、よく考えれば、高校時代からいつも短い髪型です。
正直、本当は一度でいいから、キムタクみたいに、髪の毛を伸ばしてみたいと思うのですが、脳天が薄いのが目立って、余計にかっこわるくて、できません。
かといってアートネイチャーとかの植毛はかつらといっしょで自然ではないのでやりたくありません。
そこで、本当にしょうもない質問ですが、発毛剤の「リアップ」は本当に効くのでしょうか?リアップを使用したことのある方、また、髪の毛の悩みを解消された方などおられましたら、よいアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

・リアップの効果は、臨床データがありますので、効果はあると思います。
然しながら…人間には『体質』というものがありますので、効果の程は、必ず『個人差』があります。
そこで、いかがでしょう?一度、皮膚科やクリニックで、薄毛の原因が、【AGA】(エージーエー)なのかどうかを検査されてみては…? 検査結果が【AGA】だとすれば、 ●プロペシア主成分:【フィナステリド】という薬が有効です。
リアップの主成分は【ミノキシジル】です。
【AGA】の場合、この【フィナステリド】【ミノキシジル】というコンビが、最も効果的なのです。
その2つの薬の効果を解説する為に、【AGA】とは何ぞや?について、ご理解される事が欠かせないと思いますので、 誠に勝手ながら、ご説明させて頂きますね。
まず、現在の薄毛の原因 No.1とされているのが【AGA】です。
【AGA】(エージーエー)とは…「男性型脱毛症」という病名のことで、遺伝するとも考えられています。
何故、脱毛症になるのか? それは『DHT』が髪の成長を妨げる事が原因とされています。
では『DHT』とは何か? 誰もが体内に「テストステロン」という男性ホルモンを有しています。
、 その「テストステロン」に、頭皮の毛乳頭内にある、悪玉『5αリダクターゼ』という還元酵素が結びつくことによって、変異したホルモンが、『DHT』(ジヒドロテストステロン)という 『強力な《脱毛ホルモン》』なのです。
それが、髪の『ヘアサイクル』を狂わせ、髪の寿命が一気に縮まります。
『ヘアサイクル』とは何か? 髪の毛1本1本には寿命があります。
髪の毛は、伸びては抜け、また新しく生えることを繰り返しています。
これを『ヘアサイクル』と呼びます。
『ヘアサイクル』には、「成長期」・「退行期」・「休止期」があり、このうち「成長期」(髪が成長する期間)が一番長く、通常2~6年間続きます。
しかし、頭皮内で『DHT』が増加すると… ヘアサイクルの「成長期」が急速に縮まり、すぐに「退行期」(脱毛期間)へと誘導されてしまいます。
それによって、髪を作り出す「毛包」の成長が不十分になり、 やがて、髪の毛が「軟毛化」し、髪が十分に成長する前に、細く短い毛のまま抜け落ちてしまいます。
そして…『前頭部』『頭頂部』は、この悪影響を最も受けやすい部位なのです。
……これら一連の悪循環が続き、薄毛が進行する症状が【AGA】なのです。
……………………… ■:治療について… 【AGA】の治療薬として、最も効果的な2薬品は、前述した、●プロペシア「主成分フィナステリド」という内服薬で、 その薬効により、悪玉『5αリダクターゼ』の分泌を抑制し、 『DHT』を作らせない頭皮環境を作ることで、薄毛の進行にブレーキをかけ、【毛包】が正常に働くようになれば、発毛も期待出来ます。
もう一つは、●「ミノキシジル」を主成分とする薬品です。
※『リアップ』もこれに該当します。
その薬効により、 毛母細胞の増殖、毛乳頭や毛母細胞への血管拡張作用により血流を増やし、頭皮全体の血流が改善されれば、『更に高い発毛効果』が期待出来るのです。
……………………… ■:話をもとに戻しますが、 『リアップ』よりも、【ロゲイン】を、海外から、個人輸入通販で購入されるほうが、値段的にも倍ほど安く、それから、私個人的にも、『ロゲイン5%』のほうが効果的だと感じますので、お勧めします。
……………※:下の回答者様のお一人が、リアップのジェネリック医薬品の『ロゲイン』……………と書いておられますが、 これがまったく『逆』でして、 世界で初めて、『ミノキシジル発毛剤』として、認可され、金字塔を打ち立てたのが ★【ロゲイン】なのです。
初めは「血圧降下薬」であったミノキシジルですが、その服用者に【多毛症】の副作用が認められ、 それに目を付けたPfizer社(USA)(当時アップジョン社)が『多毛症』の副作用を逆利用し、発毛剤としての医薬品の認可を得ました。
すなわち『ロゲイン』は、ミノキシジル発毛剤の、『先駆者』なのです。
また、冒頭に申し上げましたように、 【AGA】と診断されれば、 もう一つの医薬品、「フィナステリド」を主成分とする、●『プロペシア』を併用することで、より一層の効果を発揮します。
AGAの治療は、国内のAGAを扱っている医療機関で診察、治療を行うのが、一番確実で、安心なのは間違いありませんので、 勿論そちらを一番にお勧めします。
しかし、全て保険適用外ですので、診察料、薬代、全て、全額自己負担になりますので、毎月の費用負担はバカになりません。
その判断で、大勢の方々が、プロペシアやミノキシジル薬を日本の何倍も安く、海外通販で購入しているのも事実なのです。
しかし…・効果・副作用・本物か偽物かといった疑惑も含め、皆様は全て『自己責任』で購入しています。
長文になってしまい、大変失礼致しました。
以上が、薄毛の原因~治療法についての概要です。
ご参考になれば幸いです。

はじめまして。

私は、リアップではないのですが、
リアップと同じミノキシジルが入った
ロゲイン5%を使用しています。

特に頭頂部の発毛を実感しています。

今年に入ってから、使用を始めたのですが
4ヶ月過ぎた頃から生えてきたなぁと実感しました。

少なくても3ヶ月は続けないと発毛を実感するのは
難しいと思います。

ロゲイン5%は以下のサイトから簡単に買えます。

リアップよりも、安く買えますし、今なら期間限定で
通常6本の所、12本入りが購入できます。

1ヶ月1本としても7900円で1年分の発毛剤が
手に入ります。私はかなりお得だなと感じました。

ご参考までに。

⇒http://riennpaiputabako.com/roge/>臨床データでは効果があると認められているのですから、
育毛剤を買うのであればリアップですね。
しかし、リアップで格段に改善したという
人はあまり聞かないような気がします。(明確なデータはありませんけど)

私の場合はリアップでは進行が遅れたという感じでした。

ある育毛サロンに騙されてリアップからそのサロンの育毛剤に変えたところ、
薄毛になるスピードが急に速まりましたから。

一番効くのはやはりプロペシアだと思います。
金額もリアップとそんなに変りませんよ(やや高いぐらいです)>効くか効かないかは、質問者様の薄毛の原因次第ですよ。もし原因がAGA(男性型脱毛症)であれば、リアップだけですと焼け石に水です。ちなみに男の薄毛ハゲの原因は、十中八九AGAです。天辺や前頭部の毛がだけが細くなって行き薄くなる独特な症状です。リアップにはAGAに効く成分はありません。AGAに効くものは、現時点では唯一プロペシアのみです。まずは原因特定が大切ですよ。>私はリアップ(ミノキシジル含有率1%)を利用し始めてから約1年になります。

前髪の部分に毎日少量つけていますが、産毛がしっかりとした毛になって来ています。
最初の頃は、頭皮が赤くなってかゆみが出たのでしばらく中止し、今は1日1回、ごく少量付けるようにしています。

人により、副作用がありますので注意しながら使用されることをお勧めします。>リアップのジェネリックのロゲインとフィンペシアの併用がお勧めです。
私はかなり良かったです。
あと副作用として性欲減退がありましたが。あまり深刻に考えなくてよにと思いますよ。
早めに検討したほうが良いと思います。>

ロゲイン5%は2%よりべたつくのでしょうか?

ロゲイン5%は2%よりべたつくのでしょうか?主人が副作用等の確認の為に2%から試してますが若干べたつく感じなので会社に行く朝はつけずに夜だけつけています。
副作用もないようですので5%にしたいようですがべたつき感は2%と同様なのでしょうか?

開発生産時は2%でしたがその後5%のロゲインを開発しました今は2%は女性用・5%は男性用で、べたつき感ははるかに5%です参考サイト↓http://gidmtf.livedoor.biz/archives/cat_50038907.htmlこのサイトで、「女性用ロゲイン使用感」の行に記していますのでお確かめ下さい。

薄毛を改善する方法ってありますか?

薄毛を改善する方法ってありますか?自分は18歳ですが、全体的に薄毛になりつつあります。
しかしこれは自分だけでなく、最近のほとんど若い人は頭頂部から少なからずジワジワ薄毛が進行していると思います薄毛を改善し、少しでも数年前のフサフサの状態に近づきたいのですが、どうすればいいでしょうか?頭皮のケアという回答はいらないです補足頭皮のケアとかそういうのって、関係なくはないけど信じられないんですよね。
アフリカとかの人達は頭皮ケアしてるとは思えないのに髪はちゃんとありますし、学校の剣道部の友達も全然風呂に入らない不潔野郎なのに髪フサフサでしたし。

まずは、抜け毛、薄毛の原因から説明します、現在最も有力視されている薄毛原因が『AGA』です。
AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略「男性型脱毛症」のことで、薄毛状態に陥る症状で、遺伝します。
頭皮内で毛髪を作り出す「毛包」の成長が不十分になり、抜け毛・薄毛が進行していきます。
では何故、毛包が成長しなくなるのか?それは、 『DHT』が髪の成長を妨げる事が原因と言われています。
『DHT』とは、Dihydrotestosterone(ジヒドロテストステロン)の略で、 誰もが体内に有している『テストステロン』という男性ホルモンに、頭皮の毛乳頭や皮脂腺にある『5αリダクターゼ』という酵素が結びついた強力なホルモンが、憎っくき『DHT』なのです。
AGA患者の脱毛部分には『DHT』が高濃度にみられ、それにより、髪の(ヘアサイクル)『成長期間』が短くなり、髪が生えてきても、太く長く成長する前に抜け落ちてしまいます。
これが薄毛の原因の元と考えられているのです。
しかし、毛包が存在している限り、髪の毛を成長させる治療法はあるのです。
その治療方法ですが、 日本皮膚科学会は2010年 4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを「男性型脱毛症診療ガイドライン」として発表しています。
その中で効果が著しいものは「ミノキシジル含有薬の外用」「フィナステリド服用」薬品に関しては、この2種類のみだと断言しています。
プロペシアを代表する『フィナステリド』を服用し前途した『DHT』を作る酵素『5αリダクターゼ』の分泌を抑制し、『DHT』を作らせない頭皮環境を作り ロゲインを代表する『ミノキシジル含有薬』で、毛母細胞の増殖、毛包や毛母細胞への血管の拡張作用により血行を促進させ、頭皮全体の血流を改善すれば、毛根は発毛に必要な刺激を絶えず受けるようになります。
それによって発毛効果が『期待』出来るのです。

回答は他の方の言っていることで正解だと思います、特に下の方の回答は分り易くパーフェクトです。あと「最近のほとんど若い人は頭頂部から少なからずジワジワ薄毛が進行していると思います」質問者さんこれは無いですね、確かに近年薄毛の若者が増えているのは事実ですが、最近の若者のヘアスタイルでそのように見えるのだと思いますよ、私もすぐに人の頭部に目がいきますが、そこまでは増えてはいませんね。>シャンプーをする際、指の腹を使って皮脂を掻き出してよく落とすくらいじゃないでしょうか?

〈補足〉
薄毛は遺伝によることがほとんどだと思います。
あくまで上記の事は進行を防ぐ予防にすぎませんし…

あとは、育毛剤とかで頑張るしかないと思います。

ちなみに自分も18歳ですが、今のところ薄毛の進行はしていません。>

ロゲインを個人輸入しようかと考えていますが、

ロゲインを個人輸入しようかと考えていますが、液状の普通のロゲインか、ムース状のロゲインフォームかどちらがいいのでしょう?あと、臭いが強烈とも聞いたのですが、液状、ムース状とも同じような感じでしょうか?

頭に直接使用するよりもロゲインのミノキシジルは飲むタイプのほうが効果があります。
臭いも気にしなくていいです。
http://www.netsupple.com/setumei.htm

友人で個人輸入代行業を営んでいるものがいますが
一番効果的なのは液体だそうです
肌にしみこみやすいとか>

お礼500枚!

お礼500枚!これはハゲてますよね?20代後半の女です。
年々髪が薄くなっている感じがします。
毎日鏡を見てため息をついています。
おそらくびまん性脱毛症ではないかと思います。
いま、パントガールを毎日2錠服用し、育毛剤のロゲインをたまにつけています。
(たまにしかつけないから変わらないのでしょうか?)病院に行った方がいいですか?行くとしたら、普通の皮膚科と薄毛専門の美容クリニックどちらが治る可能性が高いでしょうか?

美容外科の大宮中央クリニックに通っている者です。
ハゲまではいかないと思いますが、分け目が広がってしまっていると思います。
私も同じように、分け目が広がってしまい、頭皮が見えるようになってきてしまいました。
皮膚科にも行きましたが雑な診察で薬を出されて、それを飲んでも良くならずに美容外科に行きました。
今は内服を続けていて、抜け毛は治まってきています。
ここではHARG治療もやっているので、やってみようか今度先生に相談しようと考えていたところです。
お金はかかりますが、自己流より知識のあるお医者さんに相談した方が堅いと思いますよ。

ご回答有り難うございます。
本当につむじや分け目が気になります。
いまのHARG治療をして治ってきましたか?>びまんせい脱毛というのは生理が上がった50代ぐらいの女性がかかる女性ホルモン不足からの薄毛です。以下の事を実践してください。薄毛、抜け毛は生活習慣病です。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。育毛剤などからではありません。加齢による動脈硬化や運動不足、血中の女性ホルモン不足で頭のてっぺんまで血「栄養」が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部、前髪には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。紫外線に気をつけて毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また、市販されている育毛剤「リアップ等」は全て血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本、青魚、低脂肪ヨーグルトを食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプー「どんなシャンプーも同じです。」をする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。リンスはいりません。また、あまり長いヘアースタイルだと長い髪に栄養を取られ頭頂部、前髪まで栄養が届かないこともあります。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、紫外線、ピル、ダイエット,カフェインの多い飲料は薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆「女性ホルモンに変わる大豆イソブラボンを含む」それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。また、ダイエットをしても納豆巻きだけは食べ続けてくだい。また、髪はすべてつむじを中心に下方向へと生えています。前髪をアップにすることは髪を反対方向へと折り曲げることになり抜け毛のおおきな原因になりおでこを広げていきます。また、食事の時よく噛んで食べましょう。>このくらいなら、少し分け目が広いくらいかなと思いますが、、、

育毛剤はたまに付けるだと効果弱いです。
身体に合う育毛剤だと2か月付けると抜け毛が減ったり、ボリュームが出たりなんらかの効果が見えるはずです。
もし気になるなら、長春毛精はおすすめです。

私自身も長春毛精使って、ボリューム出ましたし、つむじハゲが濃くなりました。
私の友達3人も使っています。
3人とも
・ボリュームが出た
・抜け毛が減った
と言っています。
http://xn--aga-es1hy91h.jp/biotech/tyoushun-mousei.html>豊田真由子さんに見て貰いましょう。
多分「この禿げー」とは仰らないと思います。>専門家でないのに回答してすみません。

画像だけだとハゲているようには見えません・・とは言っても質問者様が気にされていることですので。
まずはよく話を聞いてくれる皮膚科を探されて、相談されてはいかがでしょう。
アドバイスをもらったり必要なら薬を飲んだり。
専門のクリニックはそれからでもいいと思います。>あまり酷くないと思います。とは言え気になりますね。抜け毛を減らせば完全に不安は無くなりますよ。40代で酷い分け目が隠せないほどになってた私も今なお抜け毛は少ないままを維持し髪はふえていきます楽天かamazonでヘアコラと検索してみると良いと思います。男性女性関係なく副作用もありません10年飲み続けてます>

19歳の学生です。
まだ20にもなってないのに生え際が後退してきた気がします。
なの…

19歳の学生です。
まだ20にもなってないのに生え際が後退してきた気がします。
なので、近くの皮膚科に相談しに行こうかと思います。
そこで予約する際にどう言えばいいのでしょうか?また、皮膚科で診察してもらうのとクリニックなどで診察してもらうのはどちらがやすいのでしょうか?

皮膚科より、アメリカで売っているロゲインですよ。
日本のリアップの5倍の強さです。
皮膚が弱い人には湿疹が出来るかもしれませんが、効きますよ。

プロペシアや塗りミノキを使っている方、管理はどのようにしていますか?

プロペシアや塗りミノキを使っている方、管理はどのようにしていますか?私はプロペシアとNR11を使っているのですが、女性には厳禁ということなので、触れないところに置きNR11使用後はハンドソープで綺麗に手を洗っています。
しかし液剤を塗った髪を女性が触ったりするだけでも悪影響がでるのでしょうか…

フィナが妊婦に悪影響がある可能性がある。
塗は平気。
だって女性用ロゲインあるじゃん(笑)どちらにせよ、そこまで気にしなくてO.K.